新型コロナウイルスの影響で春休みが一か月以上伸びた話+お知らせ

f:id:Sazzly:20200228172630j:plain

「異常事態」

 

どうも

 お久しぶりではないですね。

さて何があったかというとタイトル通り新型コロナウイルスの影響で臨時休業になった話です。自分の学校の場合は実質春休みが伸びたって感じです。

自分の出身地である滋賀県ではまだコロナウイルスの感染者が出ておりませんが一度滋賀の実家に戻った後に石川で感染した方はおられます。

 

下に書いてあることは自分の学校に関しての状況ですのでお気をつけて。

 

3/2~3/24が臨時休校の期間、そして3/25~が春休み

この通り今日が最後の登校日になってしまいました><

高1最後の登校日がまさか今日になるかと思いませんでした。

春休みがなくなるのかと思ったのですがそのままっぽいですね。

ただ、成績表などが配られていないので一日登校日になると思われますしまた変更される可能性もあるので最新情報に注意します。

 

 

そもそも...

実は学年末考査が2/27からあったんですがもちろんのこと今回の影響で見送りとなりました。

成績がまずい........................

 

相変わらずの国語力のなさ(笑)

 

最後に今回の臨時休校に関しての感想というか自分の考えを述べさせてもらいます。

新型コロナウイルスがいつピークなのかがわからないのではっきりとは言えませんがちょっと長すぎないかなぁとは思いました。

また、小さな子供たちの保護者そして先生方等々の負担が大きいように感じられました。

 

これ以上感染者を増やさないようにするために行った全国一斉臨時休校ですが対策としてはいいと思います。しかし今回の発表日は木曜日の夜だったため学校ではバタバタしたかと思われます。発表のタイミングのこともあり自分の学校では考査2時間+1時間(職員会議)がありが行われました。

もうちょっと早めに決行できればバタつくことはなかったかなぁと思います。

 

 

結論)何もしないよりはいいかなぁと

 

ちょっとしたお知らせ

見ての通りテーマを変更したためデザインが変わっています。

トップページの画像を押しても記事には飛ばないので気を付けてください。

→タイトルをクリック/タップすると閲覧することができます。

 

また、メニューを削除しましたので一番上のヘッダーをクリック/タップすることによってトップページに戻れます。

 

リンク集に関しては右メニューの一番下にあると思います。

 

あ、あと気分転換でまたテーマを変えさせてもらうことがありますのでその時は再度お知らせします。 (2/28)