初めて星空を撮りに行った話 @大津市

 

f:id:Sazzly:20200613201114j:plain

 

 

注意

下手な写真が苦手な方は見ないほうがいいかと思いますのでブラウザバックをお願いします。

 眠いです

木曜日、金曜日は快晴と聞き星空を撮ってみたいなって思ったんです。
後回しにしようと思ったんですが土曜日以降の天気が不安定らしいのでこの日に撮影と決定。二日間チャレンジしたのですがそのうちまだましな写真を紹介と。

撮ろー!!

19:20ぐらいに撮影地に到着したのですがまだ明るく暇でした(笑)
思えばもう6月、いつの間にか春も終わり夏に近づいていました。
外出自粛が長引き時期の感覚がおかしなくなったさずりーでした。

撮影地

大津市堅田の湖岸で撮影しました。
心霊的に怖いんで気を付けてください(?)

機材

カメラ

 Canon EOS Kiss X9i 

一代目のカメラです。いつまでもつんでしょうね?

レンズ

 Sigma 17-70mm F2.8-4

これしかなかったので許してください

三脚

 確か25mmだったはずです。違ったらごめんなさい

 

 撮影へ

言い忘れていましたが....

 

『レリーズ持ってません(笑)』

 

お金に余裕ができれば買います。買おうとしたら買えるんですがお金が...
そのため、多少のブレが見られます。ご了承を!!

 

とやって参りました。

 

一枚目。

f:id:Sazzly:20200530184555j:plain

SS 25 / F11 /ISO 1600 初撮影なので設定よくわかりません

一応ノイズ軽減かけましたがまだ足りないかな...?
ヌルヌルになるのも嫌なので

拡大したらわかりと思いますが星がブレてます。
はよレリーズ買えよ。

 

次の写真...

 

f:id:Sazzly:20200613201114j:plain

SS 25 / f 11 / ISO 1600

浮御堂ですね。

ちょっと暗すぎた?

↑現像する前の写真でした(笑)置き換えました

 

って感じでした。

最後に

まずは、レリーズ買うことですかね。
一回田舎できれいな星空を撮ってみたいです!